楽天であしながおじさんの靴を購入!!
Yahoo!ショッピングであしながおじさんの靴を購入!!
あしながおじさん靴の激安通販なら楽天で購入!!
あしながおじんさんのブーツやパンツスの購入ならYahoo!ショッピングで購入する!!

靴の選び方

横幅に余裕がありすぎる靴【あしながおじさん靴の店】





 横幅に余裕がありすぎるあしながおじさん


 以前私も,足の横幅に余裕があると足に開放感が生まれるので,好んでこのようなを選んでいました。


 実は,の横幅に余裕がありすぎるのもNGなのです。


 の横幅に余裕がありすぎると,の中で足が動いてしまい,足のトラブル( 外反母趾など )を逆に助長してしまうこともあります。


 の横幅は,余裕がありすぎるものを選ぶのではなく,足にフィットしたくらいのものを選ぶようにしましょう。


 逆に,横幅が狭くて痛くなってしまうのは問題外です。。。

靴の選び方

靴の曲がる部分と指の曲がる部分が異なる靴【あしながおじさん靴の店】





 の曲がる部分と指の曲がる部分が異なるあしながおじさん


 すべてのが,指の曲がる部分と一致していれば良いのですが,実はそういったばかりではありません。


 と足の曲がる部分が一致していない場合,効率よく歩くことが出来ません。


 すると,足の裏( 土踏まずあたり )やふくらはぎが疲れやすくなります。


 ひどいときには,足の裏が痛み出したり,ひざや腰まで痛くなる場合もあります。


 逆に,と指の部分の曲がる場所が一致していたとしても,底が硬すぎる場合もNGです。


 底が硬すぎると,うまくが曲がりませんので,足が疲れやすくなったりします。


 を選ぶときは,足の指との曲がる部分が一致したものを選ぶようにしましょう。

靴の選び方

かかとがやわらかい靴や,大き目の靴【あしながおじさん靴の店】





 かかとがやわらかいや,大き目のあしながおじさん


 は出来るだけ,かかとにフィットするものを選びましょう。


 いくらかかとにフィットするでも,かかとが硬すぎたり,多きすぐるのはNG。


 かかとが柔らかかったり大きかったりすると,足が不安定になります。


 足元が不安定だと,バランスを崩しやすくなりますよ。


 バランスの崩れは,体のゆがみなどトラブルの最も大きな原因の一つです。


 かかとのしっかりとした,自分にあった大きさのを選ぶようにしましょう。

靴の選び方

こんな靴は避けましょう【あしながおじさん靴の店】





 こんなは避けましょう【あしながおじさん


 これまで見てきた中で,自分の足の形や,良いの選び方( 共通点 )について,分かっていただけたと思います。


 しかし,これまで上げたポイントをすべて網羅したに出会うことはなかなかないと思います。


 そこで,逆に,を選ぶときに『 こんなはトラブルになりやすいので避けるようにしましょう。 』というポイントをまとめておきます。


 初めから良いを選ぶよりも,悪いポイントを排除してを選ぶほうが,選びも楽しく出来ますよ!!


 
 ○ かかとがやわらかい靴や,大き目の靴


 ○ 靴の曲がる部分と指の曲がる部分が異なる靴


 ○ 横幅に余裕があり過ぎる靴

靴の選び方

靴のタイプを知ろう【あしながおじさん靴の店】





 のタイプを知ろう【あしながおじさん


 足にはさまざまなタイプがあることは分かったと思います。


 それにあわせるようにして,もさまざまなタイプがあるんです。


 どんなタイプのがあるかいっしょに見ていきましょう。


 ● オブリーク

  このタイプのは,親指を頂点にし,小指にいくに従って短くなりカーブを描くタイプです。


 ● ラウンド

  このタイプのは,人差し指もしくは中指を頂点に対照的なカーブを描くタイプです。


 ● スクウェア

  このタイプのは,指の長さが変わらず,四角い形になっているタイプです。


 大まかに分けると,にはこの3タイプがあります。


 実は,この3タイプのは,【自分の足を知ろう】で照会した足のタイプにそってできています。


 ○ オブリークタイプ  →  オブリークタイプ


 ○ ラウンドタイプ   →  ラウンドタイプ


 ○ スクウェアタイプ  →  スクウェアタイプ


 あたりまえですね。。。。


 カンのいいあなたはもう気づいたと思いますが,選びの第1のポイントは,つま先の形に合ったの形状を選ぶことなんです。

靴の選び方

まずは自分の足のことを知ろう【あしながおじさん靴の店】





 まずは自分の足のことを知ろう【あしながおじさん


 人の足には,一人一人千差万別で個性があります。


 他人の素足はなかなか眺めることはありません。


 眺めることはあっても,特に注意して見ることはないと思います。


 自分の足を知ることは,自分にフィットしたを選ぶはじめの一歩です。


 ポイントは,


 ○ 足の甲や,土踏まずの高さ


 ○ つま先やかかとの形


 ○ くるぶしの位置


 ○ 外反母趾の有無


 など,さまざまな特徴があります。


 足の特徴を大きく分けると,3タイプに分かれるんですね。


 ● オブリークタイプ

  このタイプは,母指が直線的に長く伸びたタイプ。


 ● ラウンドタイプ

  このタイプは,母指が体の外側にやや倒れ気味で第2指が長いタイプ。


 ● スクエアタイプ

  このタイプは,指の長さにあまり差がなく,四角いタイプ。


 自分の足がどんな特徴を持っているのかしっかり把握しましょうね。

靴の選び方

つま先【あしながおじさん靴の店】





 つま先【あしながおじさん】 


 足先の形とつま先の形があっているものを選ぶようにしましょう。


 私がそうなのですが,を購入するときにどうしてものデザインにばかり目がいってしまいます。


 確かに,『 オシャレは足元から! 』といわれますが,デザイン性ばかり重視して,機能性やフィット感を置き去りにしてしまっては,どうしようもありません。


 それに,デザインが優れていても,自分の足先の形とあっていなければ,遅かれ早かれ型崩れを起こしてしまいます。


 どうせなら,自分の足先の形にあったで,デザイン・機能性のすぐ売れたものを選びたいですね。


 あと,つま先に7〜10mm程度の余裕があるを選ぶと良いですよ!!

靴の選び方

指の付け根【あしながおじさん靴の店】





 指の付け根【あしながおじさん


 底と同じポイントなのですが,自分の足の指が曲がる部分と,底の曲がる部分が一致するを選ぶようにしています。


 以前,曲がる部分が違うを選んでしまい,足指5本とも擦れをして,とっても大変な目にあいました。


 普段を購入しに,おに出向いても,なかなかを曲げたりするのはどうだろう??って思ったります。


 そんなときは,ためし履きをさせてもらって,内を歩いてみるのみいいですね。

靴の選び方

靴底【あしながおじさん靴の店】





 底【あしながおじさん


 足の着地時に衝撃を吸収してくれる,『 底 』。


 私がを選ぶときに,一番注意している点です。


 私が,底にこだわる理由は,すぐに足の裏が痛くなってしまうからです。


 底が極端に薄かったり,硬すぎたりすると,その日の夜は足が浮腫んでしまい,とても足裏が痛くなります。 


 だから,底で注意しているポイントは,形は出来るだけフラットで,そこは固すぎず適度に衝撃吸収できるものを選ぶようにしています。


 あと,出来るだけ足の動きのとおりに底が曲がってくれるものを選ぶようにしていますよ。

靴の選び方

甲【あしながおじさん靴の店】





 甲【あしながおじさん


 を選ぶときに,かかとや底,つま先などは注意しても,なかなか気がつかない『 甲 』の部分。


 選ぶの種類にもよりますが,出来れば紐を選びたいですね。


 あと,注意したい点は,足の甲の形にが合っていること!!


 これはを選ぶときには,なかなか気が付かないポイントです。


 いわゆる盲点ってやつですね。


 『 選びのときは,甲の部分も大切に!! 』

靴の選び方

かかと部分【あしながおじさん靴の店】





 かかと部分【あしながおじさん


 まずは,かかとです。


 今,頭などで販売されている,は数多くあります。


 かかとが,硬い素材手出来ていたり,やわらかい素材で出来ていたり。


 『 かかとが硬いはいやだなぁ〜〜 』と思うかもしれませんが,それは間違いです。

 ( 正確には,8割が正解で,2割が間違い。。。 )


 実は,かかと部分は比較的硬い素材で出来たものを選ぶようにしてください。


 それと,しっかりとかかとを包んでくれるものがよりよいでしょう。


 履きなれたメーカー(ブランド)のを購入するのなら心配は少ないと思いますが,初めて購入するメーカー(ブランド)のの場合,やはり試着はしたいですよね。


 の試着のポイントはこちらへ


 あと,出来るだけ選ばないほうが良いと思うものは,かかと部分がゆるいは避けたいですね。

靴の選び方

靴選びの共通点【あしながおじさん靴のお店】





選びの共通点【あしながおじさんのお店】


 自分の足にあった選びはとても大変です。


 本当に,フィットするものを選ぶとなると日が暮れてしまいます。


 でも,選びにも共通点がいくつあります。


 そのポイントさえ抑えておけば,選びも楽になりますよ。


 選びのポイントを5つ照会します。


 ポイントそれぞれ,の構造や機能に関わることが多いので,ちょっと難しいかも。。。


 でも,落ち着いて読めば分かると思いますので,チェックしてくださいね。


☆☆選びの5つのポイント☆☆



 ○ かかと部分


 ○ 


 ○ 


 ○ 指の付け根


 ○ つま先

靴の選び方

知らないと怖い靴の選び方【あしながおじさん靴の店】





 知らないと怖いの選び方【あしながおじさん


 知っているようで知らない,の選び方。


 あなたは,自分に足にフィットしたを選んで履いていますか?


 自分に合わないを履き続けていると,影響が出るのは足だけではないんです。


 実は,自分に合わないを履きつづけていると,足のトラブルに見舞われるだけではなくて,体全体に『 ゆがみ 』を引き起こすことがあるのです。


 この『 ゆがみ 』のせいで,原因不明の体の不調を訴える人が結構いるんですよね。


 では,自分の足にあったを選ぶ時は,何に注意したらいいんでしょうか?


 最も大切なのは,自分の『 足 』に合っているかどうかってことです。


 よく,友人などから『 ○○っていいよ〜〜 』とか,『 どこのメーカーのがいいの? 』なんて質問があったりします。


 でも,ちょっと待って!!


 あなたが照会しようとしている


 あなたにはフィットするかもしれませんが,あなたの友人にフィットするのでしょうか?


 人は,それぞれ顔が違います。( っていうか,みんな同じ顔だったら怖いですよね(笑))


 それと同じように,足の形も人それぞれ千差万別なんです。


 つまり,10人の人にフィットしたを選ぶとしたら,10足が必要になるということですね。


 じゃあ,私のはどうやって選んだらいいの??


 ご安心下さい。


 ある程度ポイントを抑えておけば,自然とあなたに合ったを選ぶことができるようになります。


 最後までお付き合いいただけると,あなたに合ったが見つかると思いますよ!!

×

